起業ゼミ卒業生行脚~両国編~

11/6(火)、最近の行いが悪かったのかあいにくの雨の中、両国周辺にて4組の起業ゼミ卒業生を訪問しました。

 

まずは、株式会社マリス creative designの和田さん(第9期)。

今年6月に創業し、現在国際ファッションセンターKFCに入居しています。創業の目的は、福祉機器の企画・開発・設計ですが、第1弾の商品はまだ開発中で、まずは他の事業の準備も進めていらっしゃいます。また、この4か月はネットワークを広げるため色々なところに顔を出すことに力を入れた、とのことでした。今年度の起業ゼミでは第1回のゲスト講師を務めて頂くため、どんな内容でお話頂くか、相談させて頂きました。ものづくりの町すみだで、メーカーとして成功されることを祈念しています!

●株式会社マリス creative design HP

https://maris-inc.co.jp/

 

 

続いては、同じKFCの先輩で、起業ゼミの先輩でもある「情報親方」こと東野さん(第7期)。取説作りのスペシャリストです。

東野さんには直近にホットなトピックが二つ!

①大阪府立大学ビジネスプランコンテストで見事グランプリを獲得!…写真は、目録も写して、との親方のリクエストにより撮り直しの一枚。

②東京都経営革新計画承認!…提出して一発クリア、素晴らしいです。

①②とも、新たに考案した「表彰状作成サービス」に関するもの。これから事業化に向けた課題クリアに進めるということで、今後の進捗が楽しみです。

●Polaris Infotech株式会社 (ポラリスインフォテック)HP

https://www.polarit.co/

 

 

KFCから徒歩5分ほど、3人目は株式会社ミートの久冨さん(第8期)。株式会社ミートはコントラクト家具(商業施設などの家具)の製造販売をされています。

久冨さんは昨年4月に創業。起業ゼミ参加時点である程度の独立プランをお持ちでしたが、ここまでは比較的計画と違わない進捗にあるとのこと。「もともとやってた仕事で独立した自分はゼロからじゃないんじゃないかと思ってた」とのことでしたが、仕事であれ趣味であれ、ご自身の能力、強みを生かすことは、創業の実現に近づく第1歩です。サラリーマンとしての仕事で独立する、という受講生は毎年いらっしゃいますので、そのような方には特に参考になるのでは?と思います。久冨さんには第3回にご登場頂きます。

 

 

そして最後は、すみだ北斎美術館に程近いパティスリー、La croisée(ラ クロワーゼ)の柄澤さんご夫妻。お2人とも菓子職人としてのキャリアを重ねたうえで独立されました。La croiséeのケーキは、まず彩りが鮮やかで美しく、そしてもちろん美味!私も、私の家族も大ファンです。今後の事業展開など、色々とお話を聞きました。独立の醍醐味は「自分たちで決められること」だと思いますので、じっくり考えて決めて頂ければと思いますが、お困りのことがあれば、いつもお話聞きます!SNSでの発信も続けていらっしゃいますが、いつもお菓子しか映っていないので、今回はお願いして2ショットにて!

 ●La croisée(ラ クロワーゼ)Facebookページ

https://www.facebook.com/PATISSERIELACROISEE/

 

ということで、約4時間に渡る卒業生行脚。それぞれの場で闘う経営者の皆さんの話に大いに刺激を頂きました。皆さんありがとうございました!

 

※家族のお土産に、誕生日でもないのにホールケーキ。特に女性陣大満足。