卒業生のお店を訪問!

先週末の本庄早稲田の創業スクールの講義終了後、昨年の卒業生2人の元を訪問しました。

 

【課外活動①エアリアルヨガ体験】

まずは、フラメンコ&エアリアルヨガのスタジオをオープンした永田さん。元々フラメンコの教室を開いていた永田さんですが、今年6月に拠点となる「スタジオ アイレ」をオープン。それに合わせて新たにエアリアルヨガをマスターされ、メニューに加えられました。今回はこのエアリアルヨガを体験。エアリアルヨガは、ハンモックを使ったヨガで、聞いただけだとアクロバティックな感じをイメージして難しそうな印象を持っていましたが、丁寧に指導して貰ったこともあっていろんなポーズを取ることができました。究極にストレッチされる感覚で、爽快でした!もっとも、私的には至極スムーズに進んだつもりでしたが、先生曰く、なかなか言うこと聞かない「わがままな身体」を指導するのにご苦労を掛けました。ありがとうございました!

まあ、実際一番難しかったのは、最後記念撮影するのに要求されたフラメンコの決めポーズですけどね。結局35億ポーズに妥協

ちなみに、体験から丸2日、筋肉痛はまだ来てません!このまま来ないのか、まだ遅れてくることがあるのか?笑

【課外活動②パンカフェにて卒業生の皆さんにお会いする】

エアリアルヨガの後は、今年5月に卒業生の宇田さんがオープンしたパンカフェ「麦と豆」を訪問。こちらには6名の卒業生にもお越し頂き、楽しい時間を過ごしました。スクールの開催中は受講生の方は多少なりとも緊張されているので、終了後に再会するとまた少し違う顔が見れるのが、再会する楽しみです。

宇田さんは元々パン職人で今も専門学校で教えていらっしゃる方ですが、パンだけじゃなく他の料理も美味しい!あれこれ研究されているようで、しっかりその成果が出ていましたよ!

宇田さんのお店では卒業生が主宰するイベント、セミナーも頻繁に行われています。また、同じ卒業生に農家の方がいて、そこの作物を生かしたメニューを提供しています。単なるカフェとしてだけではなく、卒業生が活動し、交流できる「場」として機能しているようです。卒業後も思いを共有したり相談できる仲間ができることが創業スクールの良さですが、気軽に立ち寄れる、集まれる場があるというのは更に素晴らしい事だと思いました!

今回訪問した2軒とも、内装を自ら手掛けたり備品を頂きもので調達していたりと工夫があり、その手作り感が逆に温かい雰囲気を演出して、とても居心地の良い空間でした!そして、これからもどんどん進化して行かれるのではないかと思います。大変楽しみです!