【2019.1.21追記】合同会社を作る その4(法人口座)

★2019.1.21追記★

2016年1月に書いたこちらの記事ですが、あれから3年、状況は変化しているようです。

【ネット銀行、ゆうちょ銀行で口座作るのが簡単ではなくなっている】

私が創業した2016年当時、ネット銀行は「ホームページがあって、そこで事業概要などがわかればOK」みたいな情報が流布していて、私もその情報に基づきホームページを作りました。で、ネット銀行を申し込んで無事口座作成。

また、ゆうちょ銀行も、HPにある必要書類をすべて持参して提出したところ、スムーズに口座を作れました。

が、最近はネット銀行、ゆうちょ銀行でも審査落ちた、という話をちょこちょこ聞くようになりました。特にネット銀行は、複数申し込んで全部だめ、という話もあるようです。

 

当時も思ったことですが、国として創業を盛り上げたいと思っているのであれば、商売するうえでの超基本的なインフラである銀行口座を作れないというのは、何か違うような気がするんですけどね、、、地銀に門前払いされたあのシーンは、今でもトラウマですよ(そして、その足で失意のまま駆け込んだ緑の都市銀行でお話を聞いてもらえた時は、応対してくれた女性が天使に見えた、ほんまに。)。

 

そういえば、この3年で、メガバンク系のベンチャー支援への取り組みもだいぶ進んだ気がする。案外、メガバンクならOKみたいなことはないんだろうか。ご存知の方いたら、教えてください。

 

★以下、2016年2月15日ブログ

----------------------------------------------------------------------------------------

 

登記簿謄本入手の翌日、

早速、法人口座開設に動く。

最近は審査が厳しいらしい

都市銀行は避けて、

旧国営系、某地銀、

ネットバンクでの開設を目指す。

 

●緑の旧国営系


 以前窓口で「必要書類」
 書いた紙を貰っていたので
 それにしたがって準備。
 持参した書類は4つ
 +その場で2枚書類記入。
 書類に銀行印も押す。
 小1時間で終了。
 問題なければ1~2週間で
 通帳、カードは郵送、とのこと。

 

●青の某地銀


 その足で、某地銀へ。
 先日、資本金用の口座を
 作ったところ。

 「法人口座」を作りたい、
 というと、
 登記簿謄本を求められたので
 渡して、約10分ほど待つ。

 

 番号呼ばれたので
 窓口へ行くと、
 ちょっと年配の男性が。

 

 結果は、門前払い。
 

 男性曰く
 ・昨今は法人口座作るのは厳しい。
 ・個人での取引が今までないのも
  厳しい。
 ・この内容(資本金?業務?)だと
  審査に出してもまず通らないと思う。
 とのこと。

 

 厳しいとは聞いていたが、
 まさか話も聞いてもらえないとは。
 地銀なら、と甘く見ていた自分を責める。

 これから個人の取引を積んでいただいて
 会社も順調でしたら
 作ることできます、と言われたが
 もう作りに来ることは、ないやろな。

 

●緑の都市銀行


 青い銀行で
 個人の取引を…と言われたので、
 行くつもりは全くなかったが
 勤め人時代から10年以上使っている
 緑の都市銀行へ
 門前払いされたその足で向かう。

 

 書類を書いて、窓口へ。
 今回は、若い女性の行員さんに
 話を聞いてもらえる模様。
 業務内容を聞かれたので
 青い銀行で使うつもりだった
 ホームページを印刷した紙を使って
 説明、紙をお渡しする。
 
 なぜうちに、と聞かれたので
 10年以上から使っていて…と答え
 個人の口座番号をお知らせする。

 あとは、取引内容を聞かれたので 
 謝金の入金と、社会保険の引き落としに
 使いたい旨をつたえる。

 

 そんなこんなで10分ほど話して、
 終了。審査の上、
 1週間くらいで返事くれて
 OKの場合は再度手続きへ。

 

 とりあえず、聞いてもらえてよかった。
 そして、ホームページ印刷してきて
 よかった…。

 

●ありがとう、緑の都市銀行


 緑の都市銀行からは
 6日後(4営業日後)に電話。
 「審査が終わって開設の準備ができたので
  来店してください」とのこと。

 

 …ありがとう!
 あかんかったらどこに行こうかと
 考えていたけれど。
 やっぱり個人の取引が効いたのか?

 よくわからないけど、
 とりあえずありがとう!

 

 ちなみに、緑の都市銀行って

 いくつかあるけど

 17時までやっている、あの銀行。

 

●緑の某国営系

 

 こちらはさらに3日後に
 まず通帳が届き、そのあとカードが届く。

 某国営系は、
 ネットバンキングが
 無料で使えるのがGood。

 

 弱点は、社会保険の引き落としに
 使えないこと。
 
●ネットバンク

 

 オンラインで書類を書き
 印刷した書類を郵送する。
 10日後に手続き完了のメールが届き、
 3日後にカードとトークンが届く。

 

●法人口座まとめ。

 

 4行トライして3行。
 門前払いはショックだったが
 まあ、悪くない結果でしょう。

 

 後から振り返ると、

 ネットバンクでない3つに関して
 今回は全部飛び込みだったけど
 事前に、法人口座作りたいけど
 大丈夫でしょうか?と

 確認しておけばよかった。


 そうすれば、そもそも
 青の銀行に資本金用の口座を
 作ることもなかったし、
 不安に審査結果を待つことも
 なかったのかも。

 

 何はともあれ、

 法人口座が出来たので

 法人名で売り上げももらえるし

 自分への給与も払えるので、

 良かった良かった。